« 新年のご挨拶2009 | トップページ | お宅訪問! »

2009.01.05

祝1歳!

Photo ニパさんめでたく1歳になりました!・・・ということで、1日早いけど昨日お祝いしました。090104 でたつ!さつま芋!!!毎度おなじみ芋好き家族。

我が家は只今換気扇ぶっ壊れ中ー芋の匂いが充満♪

いやぁね、母が年末の大掃除したら換気扇が全く回らなくなっちゃって。使えないのですよー匂いが充満しちゃうんで困っちゃう~シロッコファンの方中のファンは自分で洗わないほうがいいそうです。

茹でて~つぶして~りんごもそえて~じゃーん★090104_3 手作り感まるだし!特製ケーキー(ケーキっちゃうし・・・ボソッ) 090104_4 ニパおいでー090104_5 おてッおかわりッ090104_6 さあ食べなはれ!090104_7 あっちゅーまに食べなさいました。             090104_8 ありまへん。またつくったろな。

去年パンチの49日が過ぎた次の日、3月17日に我が家にやってきたニパン。

(その経緯は→こちら と こちら の記事にも書いてあります。)

庭に誰もいない寂しさに耐えられず、毎日パンチに「ウチの近くにワンコを連れてきてくれー」と頼んでいた私。

ニパンがウチの近くに捨てられていたと聞いて、「この子だ!」と思い(勘違いし?、笑)母&祖父母(近くに住んでる)の反対を押し切って我が家に迎えました。

初めは私にしか懐かなくって、母が近寄っても私の膝の上でしがみついていたんですよー

3㎏しかなかった小さな体は、今では11㎏弱になりました。

(もっと大きくなるかな、っと想像していたんですけどね。)

「ニパン」という名前は私がニパンを迎える前に1ヶ月かかって考えました。

色んな意味をこめて。画数もばっちりです。

 「パンチの二番目にやってきた」

 「背中に黒い点が2斑」

ってだけじゃないですよー

 「こにこいっい」

って意味もあります。

そして、もうひとつの意味。

 「ニパ=28

28はパンチの命日であり、私の誕生日でもあり、我が家にとって大切な大切な数字。

ニパンにその数字を託しました。

我が家の大切な家族なんだよ、という想いをこめて。

*先日いつものように緑地公園を散歩していたら、こんなものを見つけました。Photo_2 ダンボールの破片。

「ねこがいます かってください! おねがいします」

子どもが書いたのでしょうか。それとも子どものような字を大人が書いたのでしょうか。

もし、子どもに書かせた大人がいたとして、その子どもは命の尊さが分かる大人に成長出来るでしょうか。

私はとても疑問に思います。

きっと、ニパンもこんな風に捨てられていたに違いありません。

人間の子どもだったら同じようにダンボールに入れて捨てないのではないでしょうか。

同じ命なのに。同じ動物なのに。

2009年

今年は命を粗末にする人間が少しでも減りますように。

ニパンの中にたくさんの楽しい想い出が残りますように。

ニパさんにプレゼント!           090103 古い座布団をつなげました

豪邸改めオンボロ屋敷がですね、あまりにも広くて風が入っちゃうので、座布団を折り曲げて壁に添わせて通気孔をふさいだら暖かいかな~って思いまして。090103_2 ノーコメントで( ̄ー ̄)

翌朝。                     090103_3

・・・おまいさんとこだけ雪ふったのかい?・・・

またもやかぁちゃん撃沈!巨大ガムに続き・・・

ワンコ用ふかふかなベッドに寝かしてやりたい、という母の夢は玉砕されました。

中がウレタンだと食べる可能性大だし。

・・・・・・ボロボロ毛布(私のお下がり)が一番お似合いだよ、ニパン(TT)

*****

パンすけにもおすそわけ。             090104_9 1番芋大好き!

私はパンチの初夢を見ました。初めてパンチが夢の中に出てきたんです!

一緒に遊んでる夢だった気がするのですが(記憶が定かでない;_;)。

もしかして、生まれ変わってまたやって来てくれるのではないでしょうか!

さんぽ中に、あっこんなとこに白い犬が、ってなことがあったりして( ´艸`)

ニパの豪邸おっきな屋敷やからもう一匹くらい入れちゃうし♪(そういう問題ではない)

ニパンも犬見知りせんから喜ぶかも♪(先走りすぎ)

母だけだな、喜ばないのは・・・

うわぁー楽しみだな~

|

« 新年のご挨拶2009 | トップページ | お宅訪問! »

ニパンの記念日」カテゴリの記事

コメント

ニパンちゃんのお誕生日おめでとうございます。
可愛いお芋のケーキですね。美味しそう。
ケーキを前にしたニパンちゃんも可愛いです。会ってみたい!

先日は遠い所を来て頂いてありがとうございました。
わんこ達が警戒していた様子でしたが、今まで初めて会った人にあんなに近づいたりしたのは見たことなくてびくりしました。
きっと優しいわんこ好きの人達だと分かっていたのだと思います。こりずにまた来てくださいね。

投稿: ろった | 2009.01.05 23:58

ろったさんへ

早速コメントありがとうございますー♪
(5日に間に合わせてコメント書いて頂いたなんてとても嬉しいです(*^-^)/
ただ芋を潰しただけのケーキですが(ろったさんのクリスマスケーキにはかないません><;)…喜んで食べました!
ニパンもろったさんしげさんに会えるのを楽しみにしております♪
先日はお邪魔させていただきありがとうございました!
特にぶうにいちゃんが私の傍に来てくれて、あまりにも可愛いので連れ帰っちゃいたいと思いました(笑)
あかはなかあちゃんはほんとにパンチに似ていますね~
落ち着いていてニパンに見習って欲しいぐらいです(私も見習わないと!?)
次記事にさせていただきますね~

投稿: 響 | 2009.01.06 10:34

ニパンちゃん、1歳のお誕生日おめでとー!!
てかサツマイモケーキ、美味しそうだしかわいいよ!!
(ケーキちゃうけど・・・ボソッ)
愛情たっぷりのバースデイでよかったね。
優しい飼い主さんに会えてよかったね。

犬や猫は捨てても誰かが拾ってくれる。
そんなふうに考えてる人が、
日本にはまだまだ多いみたいで悲しくなります。

・・・って、かあちゃん手づくりの(怪しい)お布団が!!
ニパちゃん、それはだめだってヾ(;´▽`A``
かわいそうだってば(笑)

投稿: やんぴぃ | 2009.01.06 16:11

ニパンちゃん、お誕生日おめでとう~!!

お芋さんおいしそうですねぇ。

ウチのミルクよりちょっとお姉さんで体もちょびっと大きいみたいですネ。


ミルクに言わせると、座布団は食べ物だそうです・・・。

投稿: ひろやん。 | 2009.01.06 22:38

やんぴぃさんへ

ありがとうどざいます♪
ケーキではないですが…ビンボーな我が家で育ってしまったため芋だけでも満足したようです(笑)
優しい飼い主と思ってくれてるかなぁ(´▽`;)
怪しいお手製座布団はベッドを破壊しないか試すために、うちにあった古いのをつなげて、見てくれが悪すぎるのでいらない布切れで頑丈に包んだのですが…
見事でした~(ノ∀`)
本人は綿出して楽しんだようなのでよしとしますっ(^-^;
何をしでかそうと(笑)うちの子は可愛いもの。
ニパを見ていると、なんでこんな可愛い子を捨てた人がいるのかと思って悲しい気持ちになるときもありますが、ニパンを通じて命を大切にする気持ちを伝えていければいいな、と思います。


ひろやん。さんへ

ありがとうございまーす♪
もしかすると歯が生え変わるのが早かったので、12月に誕生日だったかもしれませんが(^-^;
ミルクちゃん座布団食べちゃだめだよー
消化されないよー(;´▽`)
ニパンはプラスチック類を食べちゃいます(ノ_-。)
なんで食べるんでしょうねぇ・・・?
毛布も遠赤外線仕様のものの方は、毎日着々と綿を出されてただの布と化しています~
雨の日は外に出しちゃって濡らかすし毛布が何枚あっても足りない・・・
毛布が大事大事なパンチは雨の前には屋根のあるところに毛布を移動させたのですがね~(綿は秒殺で出しましたがTT)

投稿: 響 | 2009.01.09 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝1歳!:

« 新年のご挨拶2009 | トップページ | お宅訪問! »