« ラブラブ異種族でーと | トップページ | 響INヨーロッパ珍道中② »

2009.03.14

ただいまー&響INヨーロッパ珍道中①

たっだいまー

おととい帰ってきてたんですけど、2077枚の写真整理が追いつかず。

やっと更新出来ました~

あ、そんなことよりどこ行ってきたって???

んじゃあ、題して。

Photo_11

イタリア&スペインに卒業旅行行ってきましたぁ。

どんな10日間を送っていたか振り返ってみようと思います♪

皆さまもヨーロッパに行った気分になってくださいね(*^-^*)

●3/3セントレアから12時間かけてパリ→飛行機を乗り継いでミラノ(伊)へ

Photo JAL437便より。

●3/4ミラノ&ベローナ (雨)

Photo_2 ミラノのシンボル。

●3/5ベネチア (土砂降り)

くそ寒かったが綺麗であった。ゴンドラは漕ぐ人によって当たりはずれあり。

●3/6フィレンツェ&ピサ (快晴)

Photo_4 展望スポットより。

Photo_3 旗がまっすぐですからね。

●3/7シエナ&バチカン&ローマ (快晴)

Photo_5 サンピエトロ寺院前にて。

Photo_6 もちろんコイン投げました。

「再びローマに来れますように」って意味だそうですよ。

3個コイン投げると今付き合ってる人と違う人と来れるそうな(私は男いないから関係ないけど ̄ー ̄;)

「家族健康家内安全交通安全」だと思ったのになー(←神社かよ!って突っ込まない!)

行く前に母に「健康ってお祈りしてきて」、言われたし。(←やっぱり親子ってか。)

●3/8ナポリ&ポンペイ (快晴)

ナポリおすすめ。写真では写せない美しさです。

ポンペイ広すぎ、歩くの疲れた。南の方が料理おいしい。北まずい

●3/9ローマ&飛行機でスペインへ (快晴)

Photo_7 コロッセオです。

●3/10バルセロナ (快晴)

10 サグラダ・ファミリア。11 ここでお勉強です!

響が建築を学ぶ端くれであるからには、ぜひ皆様にも重要POINTだけ覚えて頂きたい☆

***

アントニン・ガウディは、サグラダ・ファミリアを思いつきのイメージから構想したのではありません。

吊り下げた砂袋を試行錯誤して位置を決め、天地ひっくり返した形態から出来ているのです。(上写真の鏡に映ってますね)

他にも投げられた物体のたどる双曲線や背骨、巻貝の螺旋形態など、自然界の合理的な力学的形態をとり入れているのです。

自然界の原理は、無駄のない合理的な形態で出来ているからこそ美しく見えるのです。

そういうわけで、構造形態や原理は比較的単純明快でありながら、世にも奇妙で美しい作品となっているのではないでしょうか。

CO2だの温暖化だの環境問題のはやされる時代です。

人の作り出す人工的な建築を葉っぱや土で隠す「見た目の共存」より、様々な自然界の物で出来た建築自体が1つの大きな有機体となる「根本的な共存」が必要だと考えます。

ガウディは、未来を見据えていたのですね。

中世の街には建物を100年200年と残すヨーロッパ。

建物は年月を経て形を変え、表情(姿)を変え、人を替え、街を変えます。

そんな建物の生命を大事にする土地だからこそ生まれた建築と言えるかも知れません。

***勉強終了!

とまぁ、建築はたくさんの人の想いがこめられて生まれる生き物ですから、建物を街を観る際は色んなことに思いをはせて歩いてみてくださいね~

Photo_8 ガウディ設計カサ・ミラPhoto_9 の屋上。

たくさん並ぶ顔は通気溝。

空気の循環(対流)が常に成される仕組みで、心地よい空間&建物も長持ちって訳ですな。

換気扇や暖房機器、除湿加湿器・・・やたらと電気製品で補おうとする日本が悲しいよ。

●3/11再びパリで飛行機を乗り継いで帰国

いやはや、いっぱい行ったもんだ。

苦手な飛行機5回も乗ったわけで。慣れたもんだ。1回着地失敗で怖かった。

ツアーだったんですけど、自由行動の際は、地下鉄もバスも電車もタクシーも乗ったんですけど、英語は通じないし(学ばないのかよ!)日本と違って誠に適当でのん気なおおらかな対応でして。

日本ってある意味すごいとこだ。

と、長くなったので明日に続く。

*プレゼント第1弾!ちょっと大きいいけてる画像を作ってみましたよ~

保存して使ってください!(携帯からの方ごめんなさい。クリックで大きくなるのはたぶんPCのみです)

「雨のベネチアどんぶらこ」もっと洒落た題名付けろよ!Photo_10

まるで一寸法師になった気分。ゴンドラのアンちゃんかっちょ良かった。

|

« ラブラブ異種族でーと | トップページ | 響INヨーロッパ珍道中② »

珍道中」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい~♪

卒論の修正が間に合わなくてフィリピンにでも海外逃亡したのかと思ってました(笑)

なんと、イタリアとスペインに行ってたのですね。(フランスもとりあえず着地?)

僕は卒業研究&卒業論文の発表と同時に入社前の拘束期間に突入したので、卒業旅行ってしなかったデス・・・。悲しい・・・。


投稿: ひろやん。 | 2009.03.14 16:06

おかえりー!!
イタリアとスペインかー。すごいねー。
ピザとパエリアしか浮かばん自分が悲しいよー。

2077枚の写真はすごいよね。
おそらく今後ヨーロッパなどには行けそうにない
この美しいだけがとりえの主婦に、
ディスプレイ上でバーチャルヨーロッパさせてくださいな。

で、久しぶりのねーちゃんのご帰国に、
ニパちゃんの反応はどうだったー?

投稿: やんぴぃ | 2009.03.14 23:15

ひろやん。さんへ

ひろやん。さんこそいちごばっか食べて体調崩して更新してないのかと思ってましたよ(笑)
フランスは着地のみしました。
私実は院に進学なので、就職組みともうなかなか会えんくなるってことで思い切って異国に行ってきました。
学生でヨーロッパ行けるなんて贅沢なことですよね。
ひろやん。さんもぜひ新婚旅行で(^^)v

やんぴいさんへ

パンかパスタかピザか・・・イタリアは小麦粉ばっかでしたよ~
パエリアは現地の方が美味かったですが、小麦粉類は日本の方がパサパサしてなくて美味しかったですねー残念ながら。
きっと保存食って位置づけなのかも。
クウスケくんもいるし飛行機12時間とか考えるとなかなか行けないですよね。
食事事情もちょろっとまた記事書きますね♪

追伸:ぜひともやんぴいさんの”美しい容姿と心”を拝ませていただきたいです(笑)

投稿: 響 | 2009.03.15 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただいまー&響INヨーロッパ珍道中①:

« ラブラブ異種族でーと | トップページ | 響INヨーロッパ珍道中② »