« 夏祭り | トップページ | 響さんのしっぱい »

2009.07.31

性別不詳

何気ないある朝さんぽ。

出勤途中、資源ゴミを車で出しに行くかぁちゃんと

0907271 追っかける

俊足ニパと ひっぱられる響

ゴミ出し場に斜め隣のIさん発見!!!

0907272 ニパンがちっさいころ

Iさん一家はニパンをたいそう気に入り

「なんて愛嬌のある子!可愛い!」と言っては

道端で会うたびに抱き締めてくれてたので

ニパンもだ~いすき♪なIさん

0907273 テンションMAX!

目にも止まらぬ速さの横っ飛びを披露し

喜びを表現するニパンさん(←踊ってるうちにかぁちゃんの存在を忘れる)

0907274 背を向けて

マッサージを要求するニパンさん・・・(←かぁちゃん完全に置いてけぼり)

とても目立つおだってる牛柄犬に

見入っていた知らないおばさん に話しかけられた

0907275 すっごい確信をもって

おとこのこでしょ!?

・・・ちがいますからぁ~!

飼い主さえおんなのこに見えないけど

0907276 うちのニパさんは

れっきとした

おんなのこなのです(おなべだけどね♪)

・・・平和な朝の光景でした♪

そして、平和な夕方の光景。

近所の空地の塀に腰掛けて夕涼みする

隣のNおじさんと私と

0907277 ニパン

なんであんたも座るの?

頭黒いし 一瞬人間に見えたりして(笑)

(ちなみにこの絵↑は授業中に描いた落書き( ̄▽ ̄)ゝアハ

*****

山羊に見間違われた(もはや犬ではない^^;)パンすけは

”車にかぁちゃんが乗ってどっかに行く”

という自体を把握できず

かぁちゃんが車に乗ると”消える”と思っていたようです(笑)

Pa0_0046 パンチなんで消えちゃうか分からないよ?

いつも頭が?になると首をかしげて考えるパンチ。

おっとりさんなところが憎らしいくらい可愛いのだ♪

↓ちょっとひとりごと(ちょっと過激で重いので)

私的な感情なので言葉足らずで気分を害さられたらごめんなさいm(_ _)m 0907311        

28日に川村カオリさんが亡くなられましたね。

中学の頃ZOOをカバーした曲がはやってて、それで川村さんを知りました。

私の家庭状況と似ていることもあり、感情移入してしまって久しぶりにセンチメンタルです。

7歳のるちあちゃん。私も見守っているよ。

一番見守って欲しい人が、真っ先に相談したい人がそばにいないのは・・・心細くてつらいだろうな・・・

でもね、つよくなるよ、絶対。心が大きくって人の気持ちに寄り添える人になるよ、絶対。

世間体とか表面上のこと色々言う人いるけど、そんなことよりもっと大切なこといっぱい知ってんだから。人として誰にも負けないんだから。

・・・でも、何で・・・って涙がでちゃうな。

やっぱり、世の中って理不尽で報われないこと、多いな。

ご冥福をお祈りしながら、無心で花を何本も何本も生けました。

・・・

なんで一生懸命生きて、生きたいと願っている人が病気になるんだろう。

病気って一体なんだろう。なんであるんだろう。

・・・

私事ですが・・・

私の叔父はマルファン症候群(現在根本的な治癒方法が確立していない、結合組織が脆弱となり大動脈や網膜、硬膜、骨の形成等に異常をもたらす遺伝子疾患)で、生死をさまようたびに泣き崩れる母をみて育ってきました。

私自身は幼い頃、未だ発病原因の分かっていない川崎病(簡単に言うと血管壁の炎症)になり、心臓に穴が開くかもよ(えぇ~!)。20歳までは気をつけてねん、と言われつつ何事もなく過ごして20歳は越えたのですが(すごく軽い症状だったため定期的な検診のみで大丈夫でした)。

どうしても、生命に関してすごく敏感に反応してしまいます。

人から何気なく言われる言葉にも妙に反応してしまったり。

(今まで20数年間生きてきて思うのは、本当に分かり合えて裏切らないのはZOO、動物なんじゃないかな、ってこと。パンチとニパンは、人間なんかより、よっぽど、分かってくれる気がするんです。)

・・・私っていつも、何かにつけて感情移入して落ち込んだり、何気ない言葉に反応して憤ったりするから、事が進まないんだな(´~`;

いつも気になってしまう言葉・・・

「普通」とか「世間一般」。普通の枠にはまらない者は、普通の2番目にくる気がする。ハブケのような、疎外感。いくつになっても好きになれない言葉。

「かわいそう」。他人に言われると、上から目線で他人の不幸を眺めてるような、軽い言葉に聞こえてしまって。たまに、同情するなら金をくれ、って言ってやりたくなることがある(冗談ですけど、笑)。

「もう悔いはないからいつ死んでもいい」。手が動いて口でものが言えて、日常生活が不自由なくおくれてる人が発しているのを聞いたことが何回かある。生きてることに生命があることにもっと感謝してよ、って。なんで自らの生命を尊ばないのか。本気で言ってなくても、口に出さないで欲しい、と思うのは私だけかな!?

「忙しいから」。仕事が忙しいから、自分のかわりがいないから、とか言って、自分自身を自分の家族を犠牲にする人もいる気がする。仕事の代わりなんていっぱいいるじゃない。生きてくために働かなきゃなんないんだけど。やっぱり、命ありきだもん。仕事で命は削りたくない。自分と家族だけは犠牲にしたくない、と願ってるんだけど。時と場合によるけど・・・不器用な私、按配が未だできない。

でも、何があってもニパンとの時間は削りたくない。私はニパンの飼い主だから。ニパンの生命を預かってるから。ニパンをどんなことからも守りぬかなきゃいけないから。パンチは突然死だったけど、ワンコは病気になったことに気がつきにくいし、悪化も早い。どんな小さな変化でも見逃すもんか!っていつも思ってる。

ニパンなんて、ちょっと元気がなさそうにみえただけで、両脇抱えられて病院に直行!です(笑)決して過保護じゃないんです。病院行って「こんなくらい大丈夫ですよ」って言われればそれでいいんですから。自然に運命に任せるって考え方もありますが、人間社会で暮らしてる時点で自然じゃないと思う。人間だって一緒、こんな排気ガスにまみれてストレスにまみれて暮らしてるんだもの。ちっとも自然じゃない。

検診と検査は行きましょう。ちょっとの変化でも変化がなくても。自分の生命を大切にしてることに繋がると思うから。

支離滅裂な長文で失礼しましたm(_ _)m

|

« 夏祭り | トップページ | 響さんのしっぱい »

絵日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 性別不詳:

« 夏祭り | トップページ | 響さんのしっぱい »