« ちょっくら神戸へ | トップページ | 走るニパたま »

2011.11.30

カボチャ比べとニパさんの背中

1111271 自家製ラディッシュ♪

1111272 サイコー!

カボチャ。ずっと食べてみたかったバターナッツカボチャ見つけた。

スーパーの地場産コーナーにいっぱい売れ残ってた。

1111273

切るとこんな感じ。味は淡白。煮ると繊維がほろほろ崩れる感じ。

味も食感もそうめんカボチャに似てる。

薄く切ってチンすると粘り気がでてもちもち♪菓子にも良いらしい。

クリカボチャより安かったし結構気に入った!

1111274

↓これは何カボチャかわからん。地元の農産物コーナーでみつけた。

70円に下がってて可愛そうな気がして連れてきた。

買い物の途中で見つけたため、リュックに入れて2時間くらい歩いたら

じわじわくる重み・・・(柿も500mlペットボトルも買ってしょっていた)まるで苦行(笑)

1111275

おー・・・毒々しい色(笑)

11112710

味は・・・微妙~煮ると歯ごたえがなくなる。色の割には淡白な味。

そして煮てもこの色のまま(笑)バターナッツカボチャの方が好みやなー

ニパさんとさんぽ♪るんるん。冬毛がもっさりで寒いのが得意なニパさん

涼しいので絶好調なんやけど・・・

1111277

背中にしこりがあることに気付いた。

見た目ではよくわからないが、触るとそこだけ硬い。

ちょっと黄色くなって盛り上がってる。

マダニの仕業かな、と思うくらいの大きさ。

1111278

いつもの獣医さんに行って、針さして簡易的な検査したら

ケラチン(皮膚や爪などをつくる蛋白質の一種)のかたまりらしい。

若い子でもできる子はいるそうだ。ニパさん出来やすいのかもしれん。

できやすい場所は背中あたりだそうで、実際背中にできた。

1111279 矢印のところ。

原因は全く分からんものらしい。

大きくなったり破れそうになったり気にしだしたら切除するつもり。

これから時々、増えたり大きくなったりしないか注意してみることにしよう。

・・・気にはなるけど、神経質にはなりたくないなー

ニパさん獣医さんに慣れてきた。待合室までは自ら入ってくようになった♪

ドライブは大好きやで獣医さん行ってもドライブできるから喜ぶし

マッサージ大好きで全身どこでも触れるのは助かった。

ちなみに1㎏減らしてくださいと勧告されてるニパさん

13㎏→12.8㎏になった~やっと!半年かかって200g減ったー!

かぁちゃんは

「こうやってちょこちょこ気にしてもらって構ってもらえるのは

ニパさんの特権かもしれん」と言っていたので、なるほど、と思った。

|

« ちょっくら神戸へ | トップページ | 走るニパたま »

花と野菜たち」カテゴリの記事

コメント

spamコメントの呪縛を解いてくれてありがとうですぅ。余程疑われてるんだわねぇ。笑

ニパちゃん、お母様のおっしゃる様に愛されて幸せね。動物を飼うのは愛するためですものね。神経質になることはないというのに同感。響さんのおっとり感に、二パちゃんも安心しているんだわ。

ところで我が家の2匹もにぱちゃんとほぼ同じ体重です。でも6ヶ月で200gって少しゆっくり?笑 たんぱく質系の間食だもんねぇ。きっと寒さに備えているんだね。

執着心が無いとagilityは無理かな?面白そうだけどね。

お野菜、こちらではbutternut squashと呼んでいます。2番目のはただのsquash。我が家ではてんぷら(少し水っぽい)とスープにします。オウム達にはオーブンでローストにします。小さなかぼちゃも時々売っていて、kabocha pumpkinとか言う名前!笑っちゃうほど小粒です。

ところでgoogleのblogはご自分のemailを入力して、パスワードを作成するとコメントできるそうです。spam防止ですって。お時間がある時に初コメント欲しいですぅ。笑

投稿: Midori | 2011.12.01 19:28

○Midoriさんへ

今日はスパムでなかったですね(笑)
ほんとすみませんm(_ _)m

ニパさんもともと呑気な子なもので
あまり神経質に接するのはよくないなーと思うんです。
本犬ほんとーにボケーっとしてます(私もそうなのかも・・・、汗)

同じくらいの体重ですか!
ニパさん、なんちゃってボーダーコリーにしては
小さめやでやっぱコリー入ってへんかな、と思ってたのですが
入ってる可能性もありなんですね♪
冬は間食が減るので(笑)さらなる減量に期待です!

アジリティが近くにあればもっと試したりできるのですが・・・
ドッグランも満足にないので残念です。

”ただのsquash”スープ良さそうですね~
オウムちゃんもいらっしゃるのですか~
そしてオウムちゃんってカボチャ食べるんですね!
”kabocha pumpkin”かぼちゃかぼちゃですよね(笑)
日本のカボチャってことでしょうか~

やっぱりgoogleのパスワードが必要なんですねー
分かりました、今度パスワード作ってみます♪

投稿: 響 | 2011.12.01 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ比べとニパさんの背中:

« ちょっくら神戸へ | トップページ | 走るニパたま »